BLOG

令和元年度雇用主研修会

2019/06/21

6月18日(火)は日暮里サニーホールで開催されました人権啓発「雇用主研修会」に参加してきました。


公正な採用選考のお話は本年度もハローワーク様よりわかりやすくお話がありました。



(都内高校生の平成31年3月卒業採用面接における不適正質問)


頂いた資料は都内高校生版ですが、歯科医院版も見てみたいですね。


採用選考と人権問題

↑2018年度の研修会参加ブログ記事↑


採用選考について学んだあとは、人権についての講義があります。

2018年度は、ジェンダーハラスメントなどのハラスメントのお話が中心でしたが

本年度は講師 大久保 輝夫様「インターネットによる人権侵害と対策」を聴講できました。


大きく話題になったバイトテロの事例、その際の企業の対応まで内容盛り沢山な講義でした。

スマートフォンに潜む危険、インターネットの特性を改めて認識。

スマホで容易に情報発信ができ、世界に拡散されてしまう特性をしっかり理解したうえで、

何を目的とし利用するかを考えブログやSNSを更新しようと思いました。


歯科医院で、スタッフがSNSを更新する際、しっかりと院内で決まり事があると


「SNSなどの利用で人権侵害」という事も防げるのではないでしょうか。


 


弊社では職業紹介事業(人材紹介)を行っております。スタッフが面接にご同行させて頂いたり、面接前に求人者様・求職者様に面談を行います。就職差別につながるおそれのある事項や公正な採用選考について学ぶことで精神的な圧迫や苦痛を与えない面接・面談の場を作るお手伝いもしております。


お気軽にご相談ください。


 

投稿者:

北川麻実