BLOG

元気な赤ちゃんに出会うために

2019/08/27

8月27日(月)19時からKRD Nihombashi様のスタジオにて
妊活・妊娠中の女性とパートナーへ「元気な赤ちゃんに出会うために」が開催されました。


神田駅の南口から徒歩5分、分かりやすい場所にありました。


(外を歩いている人からも見える綺麗なスタジオ)

正面の自動ドアから入れますが、おしゃれなスタジオなので入るのに少しドキドキしました。


2階が健診センターになっており、人生100年時代に合わせて、work life integrationを実践するあなたのために健診をリデザインした施設だそうです。

ホームページで健診について詳しく記載がありました。KRD Nihombashi 様

歯と目と血にフォーカスした健診どんな感じなのか気になります。


 

妊活・妊娠中の女性とパートナーへ「元気な赤ちゃんに出会うために」

今回のセミナーは妊娠前・妊娠中の女性にとって、「お口の中」はとても大事!!!
これからママとパパになる方が知っておくべきことをKRD Nihombashiアドバイザーで歯周病学の第一人者である和泉先生から貴重なお話を伺えました。

歯周病とは何かしっかり時間を取りお話があった後に

なぜ歯周病だと早産のリスクが高まるのか、低体重児を出産するリスクが高まるか

妊娠関連歯肉炎や妊娠中の適切な歯科治療の時期を分かりやすく学べました。

通常妊娠妊婦、切迫早産/正期産、切迫早産/早産の方の口腔内写真を比較で見れたこと、口腔内検査(歯周病、細菌、臨床)と口腔指導をおこない出産した際の結果を数値で具体的に知れたことは今後の妊婦さんへの指導や妊娠前の歯科治療や予防の大切さを伝えるうえで大きな学びとなりました。

セミナーの詳細

医療従事者でない方には難易度が少し高かったと思いますが、ここから興味をもって頂ける機会になりそうなセミナーでした。


最後に和泉雄一先生とお写真を撮って頂きました。

「今日のお話を幅広い方に知っていただきたいです」とお伝えしたところ

「是非この話を広めて下さい」と熱いお言葉を頂きました。

貴重なご講演ありがとうございました。

投稿者:

北川麻実