BLOG

令和4年度診療報酬改定解説セミナー SPT/P重防【実践編】

2022/06/24

6月23日(木)、ジョンソン・エンド・ジョンソン様主催の令和4年度診療報酬改定解説セミナー SPT/P重防【実践編】でお話させていただきました。


令和4年度診療報酬改定解説セミナーSPT/P重防【実践編】


今回は350名様のお申込みと、夜の開催にもかかわらず243名様のライブ視聴でのご参加をいただきました。

また、たくさんの拍手や心温まる♡リアクションをお送りいただき、本当にありがとうございました。


令和


令和4年の改訂もすでに3か月が過ぎようとしていますが、まだまだ改定内容についての問い合せが弊社にもたくさんきています。


令和


ご参加の皆様にライブでSPTとP重防の理解度の質問をしましたら、SRPの算定に比べて、特にP重防については「よくわからない」「まったくわからない」の回答が思った以上に多く驚きました。


令和4年度診療報酬改定解説セミナーSPT/P重防【実践編】


これからP重防をより理解することで、正しい歯周病検査によってSPTかP重防かを診断すると、ほぼ通院の患者さんはどちらかにあてはまることが見えてきます。特に、歯周病が重症化しないように予防治療として、若い世代への定期通院の理解と、軽度な状態を長期的維持していく、SPTに移行しない意識づけ、そんな患者さんとのコミュニケーション術もこれからの歯科衛生士には必要とされると思います。


令和


そのような想いも含めまして、このWebセミナーが少しでも歯科医院様でお役に立てるような内容でありましたら嬉しいかぎりです。


解説セミナーを組み立てるにあたり間違いがないように、しつこいくらい(笑)に各都道府県の厚生局や支払基金の担当者様、歯科医院の先生方、歯科衛生士の皆様、レセコン会社の担当者様に連絡しまして、多くの方々にご回答、助言をいただきました。結局、私自身も?が!一番勉強になったと感じています。皆様ありがとうございました。

また、このような講演の機会をいただきました主催のジョンソン・エンド・ジョンソン様にも心より感謝申し上げます。


今回のWebセミナーではお話しきれない情報も多々あり、ご参加の皆様にもライブで多くの質問もいただきましたので、後日とりまとめまして回答し、皆様にご返信させていただきます。

投稿者:

横井節子