BLOG

食べる楽しみは生きる糧

2021/09/22

文京区本郷にありますカムリエさんが、店舗入居ビルの取壊しにより9月30日で閉店されるようです。


カムリエが閉店します

※2018年に撮影しましたカムリエさん店舗


カムリエさんは、歯科医療総合メーカーの株式会社ジーシー様がプロデュースしているお店です。


カムリエが閉店します


2013年9月に開店されて…店内には管理栄養士さんや歯科衛生士さんも常駐されていて、お隣の㈱ジージー本社ビルに伺った際は必ず立ち寄る、私、歯科衛生士にとっても憩いの場でした。


カムリエ

※少しでも美味しく栄養のある物…本人が食べたい、食べれる物…毎日考えていた頃


そして、個人的には末期癌の父の食を支えてくれ、私、介護者の心のより処でもありました。


カムリエが閉店します

※こちらは本物と区別できないサンプル品…食べれません!


カムリエさんで、製造・販売されています口腔内の清掃グッズや介護用品、食品等から知識や情報をたくさん学び、低糖質やお口の機能が低下しても美味しく味わえるケーキ等も実際に味わうことで改めて知ることの大切さも学びました。


カムリエが閉店します

※こちらはカムリエ店内のカフェで食べた本物


食べる楽しみは『生きる糧』の大切なひとつ

生きる糧は人間が生きていくための必要な食糧だけの意味ではなく、生きていくための体と心の支え、パワーの源になるような存在としても意味づけられています。


平凡ですが、食べられる楽しみを楽しく生きる糧にできるしあわせに感謝しかありません。


カムリエ


閉店はとても残念ですが、いつまでも忘れることのない大切な思い出のお店となるでしょう。


長い間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

投稿者:

横井節子