セミナー

歯科医院の英会話

2019/08/31

8月30日(木)、弊社にてDHP企画セミナー『歯科医院の英会話』を行いました。


お勤めの歯科医院に突然!外国の方が急患で来られた時、どうされていますか?


(「いいね!」英語で表現するとどんな単語になりますか? LIKEをもう一度考えてみる …なるほど)

先生は英語で診療できるけど、私はメインテナンスの時のコミュニケーションも難しい…なんて思っている歯科衛生士さんも少なくありません。という思いで企画させていただきました今回のセミナーはたくさんの歯科衛生士さんにご参加いただき、「お口をあけてください」「歯石をおとりします」「麻酔をします」等々、こんな時はどのように英語で言いますか?と質問もたくさんのセミナーとなりました。

inter…の意味を学び、からの…Interdental brush (歯間ブラシ)


(お土産でいただきましたテペ社の歯ブラシを使って英語でTBIの練習も楽しいですね)

具体的に状況に応じて、優しく丁寧な英語のフレーズや、ストレートにはっきりと言いきるフレーズなど、わかりやすく説明いただき私自身も大変勉強になりました。


(講師を快く引き受けてくださいましたクロスフィールド株式会社の内田様、ご参加の皆様ありがとうございました)

セミナー時に皆様で話し合いました『明日から使える英会話文』をまとめまして英会話文つきでお送りいたしますね。学んだ会話文・歯科専門用語を復習して身につくことで、明日からの現場で直接活用していただけましたら幸いです。

投稿者:

横井節子